わが施設の人気の一品自慢の逸品コラム

魚介類加工品

はしどいライフラボぶるうむ外観
利用者さん作業風景

 釧路のぞみ協会の「はしどいライフラボぶるうむ(就労継続支援B型事業所)」では、魚介類珍味を加工・販売しています。材料の仕入れ、グラム計量、材料の選別、骨抜き、袋詰めまで、どこかの行程に利用者さんは必ず携わっています。例えば鮭とばなら、骨抜きにはピンセットを使いますので、利用者さんの作業に危険はありません。医療関係者が使う薄いゴム手袋を必ず着用するなど、衛生管理も徹底しています。新商品ができると入れ替えながら、現在は珍味8種類。一番人気は鮭とばといかすみですが、新商品のシシャモやタコも評判は上々。新商品を開発するたびに全職員で味を確かめながら全員の意見を聞いて検討を重ねます。「味にこだわりがあります。美味しい商品しか売りません」と力強くおっしゃいます。お子様や高齢者向けに柔らかいタイプも用意しています。塩分控えめで食べやすい自慢の珍味をぜひご賞味ください。

●いかすみさきいか・鮭とばスライス・たこスライス
・焼きホタテ貝ひも他、珍味各種
420円~550円

※上記はレギュラーサイズの値段です。小袋、大袋もご用意しています。
※料金は税込です。送料は別途、実費を承ります。

(社福)釧路のぞみ協会 はしどいライフラボぶるうむ
釧路市新富士町3丁目11-16
電話(0154)53-1777 FAX(0154)53-1911