福利厚生をご利用の方はログインして下さい

ホーム > 一般向けセミナー > 【一般参加OK】階層別研修
~レベル1:入職3年以内

福利厚生

申込終了

- 実施日:
【DAY1】6月16日(金)13:00~17:00
【DAY2】6月23日(金)13:00~17:00
※上記2日程で行います。1日程だけの受講はできません。
- 申込期間:5月1日(月)10時 ~ 5月28日(日)23時59分

【一般参加OK】階層別研修
~レベル1:入職3年以内

くらす

実施日:
【DAY1】6月16日(金)13:00~17:00
【DAY2】6月23日(金)13:00~17:00
※上記2日程で行います。1日程だけの受講はできません。

※オンライン研修参加の可否は、締切後1週間以内にmailにてご案内します。

階層別研修(レベル1/入職3年以内) 実施要綱

*開催日:

【DAY1】6月16日(金)13:00~17:00

【DAY2】6月23日(金)13:00~17:00

上記2日程で行います。1日程だけの受講はできません。

*オンライン研修参加の可否は、締切後1週間以内にmailにてご案内します。
*予定講師:中 亜由美(なか あゆみ)氏
*セミナープログラム

【DAY1】6月16日(金)13:00~17:00

1.組織で働くということ

・組織を取り巻く社会環境

・利用者と施設と職員の関係

【ワーク】

  • 職場のなかで自分が果たすべき役割を整理する
  • 「施設職員としての自覚ある行動」について考える

 

2.利用者満足とホスピタリティマインド

・利用者の事前期待と満足度の関係

・すべての職員がホスピタリティマインドを発揮すべき理由

【ワーク】「5つの配り」の実践場面を具体的に考える

 

3.ビジネスマナー基本再確認

・利用者との関わりにおけるビジネスマナー実践の意義

・基礎マナーの実践ポイント(挨拶・言葉遣い・動作・身だしなみ・表情)

【ワーク】

  • 利用者やご家族の不満感情につながる言動例を具体的に洗い出す
  • 電話応対のデモ音源をきき、不適切な点を修正する

4.円滑に仕事を進めるための報連相

・職場におけるコミュニケーションの目的

・報連相の真のゴール

【ワーク】

  • 報連相の実践ポイントセルフチェック
  • 報連相ケーススタディ

 

5.1weekアクションプラン

・本日学んだ「報連相」について次回(1週間後)までに実践すること


【DAY2】6月23日(金)13:00~17:00

1.1Weekアクションプラン振り返り

・実践してみての感想を共有

 

2.対面コミュニケーションの基本

・コミュニケーションとはなにか

・「聞く」「伝える」ポイント

【ワーク】自分のコミュニケーションの得手・不得手を整理する

 

3.自己の成長に繋がる他者との関わり方(アサーション)

・職場における「相互理解」の重要性と実践に必要なマインド

・自分の気持ちを適切に表現する方法

【ワーク】アサーションケーススタディ

4.メンタルヘルスセルフケア

・ストレスと心の健康の関係

・ストレス予防のポイント

【ワーク】

  • 自分を支えてくれる人に目を向ける
  • コーピングリストの作成

 

5.しなやかな心を育てる~レジリエンス向上

・ネガティブな感情との上手な付き合い方

・前を向く力のもととなるリフレーミング

【ワーク】

  • 自分のネガティブな感情について分析する
  • リフレーミングトレーニング

申込方法

オンライン研修のお申込は以下の『申し込む』をクリックしてください。

申込期間:5月1日(月)10時 ~ 5月28日(日)23時59分

 

※申込後、5営業日以内に申込完了メールをお送り致します。

 メールが届いていない場合はお手数ですが、共済会までお問合せください。

注意事項

配信されたコンテンツ(動画、教材その他)に関する著作権は、キャリアバンク株式会社に帰属します。
通常セミナーと同様、オンラインセミナーにおける教材、講師から配布する資料、動画および音声等にかかる権利は著作権法によって保護されており、配信する研修内容をコピーして他人に渡したり、インターネット等にアップロードしたり、その他目的以外に利用したりすることは、著作権法上禁止されています。

TOP