ホーム > HKねっと

HKねっと

「HKねっと」は、共済会と会員・施設・職員の異動情報を交換・届出するネットワークシステムです。
ご利用に際しては、以下の注意事項をご理解の上正しい操作とセキュリティーの管理を行ってくださいますようお願いいたします。

HKねっとに接続する

こちらの接続ボタンからHKねっとへアクセスが行えます
HKねっとの操作方法は下記マニュアルを参考にしてください。

資料ダウンロード

各種操作マニュアル関連資料

【New!】1.システム利用マニュアル~基本編~

更新日:2024年2月1日

PDFをダウンロード

【New!】2.システム利用マニュアル~申請編~

更新日:2024年2月1日

PDFをダウンロード

【New!】3.システム利用マニュアル~帳票ダウンロード編~

更新日:2024年2月1日

PDFをダウンロード

各種届出用書式

HKねっと
パスワード再発行依頼書

Wordをダウンロード

PDFをダウンロード

本俸登録
紙媒体利用届

Wordをダウンロード

PDFをダウンロード

よくある質問

HKねっとの基本

  • Q

    「HKねっと」とは何ですか?

    開ける
    A

    ネット環境があれば利用できるオンラインツールです
    本俸登録や配置換など、会員(施設団体)から共済会へ申請を行うだけでなく、共済会から会員(施設団体)向けに、帳票データを送る配信ツールとしても利用しています。

  • Q

    ★ パスワードを忘れた場合はどうすれば良いですか?

    開ける
    A

    パスワードの再発行が必要です
    「パスワード再発行依頼書」をFAXにてお送りください。
    ※ ユーザーIDは固定番号(会員番号+施設番号)となっています

  • Q

    ログインしたあとのフォルダを開くことができません

    開ける
    A

    フォルダの左側にあるチェックボックスをクリックしていませんか?
    フォルダを開くには、フォルダ名部分にカーソルを合わせてクリックしてください

  • Q

    ダウンロードしたファイルがどこにあるのかわかりません

    開ける
    A

    パソコン内の「ダウンロード」フォルダ内に保存されています
    ※ パソコンの設定を変更していない場合

    ダウンロードフォルダの開き方
    画面下部のタスクバーからエクスプローラーフォルダをクリック→表示された画面左側のバーの中にある「ダウンロード」をクリックして開くことができます(Win11の場合)

  • Q

    ★ ダウンロードしたExcelのファイルでマクロがブロックされてしまいます

    開ける
    A

    Excelファイルのセキュリティ変更をする必要があります
    Officeの仕様変更により、ダウンロードしたExcelファイルをそのまま使おうとするとマクロがブロックされて作業を進めることができなくなりました。そのため、作業前にセキュリティ変更をする必要があります。
    ※ 詳しい作業方法は「システム利用マニュアル~申請編~」をご覧ください

共済会への申請について

  • Q

    HKねっとでの申請締め切りはいつですか?

    開ける
    A

    毎月6日(書類申請の締め切り前日)です
    ※ 用紙申請の受付締切(毎月7日)前日が、HKねっとの申請締切となります
    ※ 7日が土日祝の場合は変動します

  • Q

    HKねっとで加入や退職の申請、退職金請求はできますか?

    開ける
    A

    本人の押印が必要な書類はHKねっとでは申請できません
    また、継続異動や添付書類の提出が必要な手続きにも対応していません。

  • Q

    HKねっとで給付金、助成金の申請はできますか?

    開ける
    A

    給付金、助成金は申請対象外です

  • Q

    ★ 申請データをアップロードするときの注意点は何ですか?

    開ける
    A

    ① ファイル名に漢字、ひらがな、カタカナが含まれていませんか?
    ➡ 申請を受付できるのは「アルファベットと数字のファイル名です」※ 訂正作業を除く
    ② ファイル名は変更していませんか?
    ➡ IDや申請時期をファイル名で判別するため、ファイル名を変更すると受付できません
    ③ CSV形式のファイルになっていますか?
    ➡ ExcelやPDF形式のファイルでは受付できません

  • Q

    ★ 申請データはどこにアップロードすれば良いですか?

    開ける
    A

    「1.申請フォルダ」が共済会への申請に使うフォルダです
    アップロードをする際、画面上部にある”パンくずリスト”の右端が「1.申請フォルダ」になっていることを確認してからアップロード作業を進めてください。

  • Q

    データが届いたか確認する方法はありますか?

    開ける
    A

    データ回収が完了すると、受付完了のお知らせを配信します
    アップロード翌日になると「1.申請フォルダ」内に「申請受付状況」というフォルダが表示され、受付完了のお知らせ(テキストファイル形式)が保存されます。
    ※ 「1.申請フォルダ」内にアップされているファイルのみ

データ配信について

  • Q

    帳票が配信されたとお知らせに出ているが、ログインしても帳票が見当たりません

    開ける
    A

    ログインしているIDと配信先IDは同じですか?
    「データ配信利用確認書」、「データ配信利用登録状況(確認用)」に記載されている各配信先ID宛にデータは保存されています

  • Q

    ★ ダウンロードした帳票内の数字が、途切れたり重なってしまって見えません

    開ける
    A

    PDFファイルを開くプログラムが、ブラウザに設定されていると起こる現象です
    ファイルを開くプログラムを、「Adobe Acrobat」や「Acrobat Reader DC」などに変更することで、正しく表示・印刷ができるようになります

  • Q

    配信されるデータを整理したいので、HKねっと内に新しいフォルダを作っても良いですか?

    開ける
    A

    配信プログラムに影響が出るため、ユーザー側での新規フォルダ作成はご遠慮ください
    ※ 新規フォルダを作成したために発生したデータ配信エラー等については責任を負いかねます

  • Q

    請求書・被共済職員簿のデータが1か月前の物までしか配信されていません

    開ける
    A

    請求書のファイル名は領収書の月数を表示しています
    先頭部分の月数(MM 月分)は、領収書部分の月数を表示するため請求内容の1か月前となっていますので、ダウンロードする際はご注意ください

  • Q

    配信されたデータはいつまで保存されていますか?

    開ける
    A

    最大12か月分保存される仕様になっています
    ただし、フォルダ内の管理をしやすくするため、ダウンロードが完了したデータは削除するように推奨しています。

  • Q

    配信されたデータを誤って消してしまいました

    開ける
    A

    まずは共済会までご連絡ください
    ご連絡いただいてからおおむね数日以内にデータは復旧できます。また、お問い合わせの際は、ユーザーIDをお伺いしますので事前にご用意ください。
    ※ フォルダを削除してしまった場合も同様です

ご不明な点がございましたら、
下記までお問い合わせください。

●お問い合わせ先

一般社団法人 北海道民間社会福祉事業職員共済会 共済課
電話:011-251-3828
FAX:011-251-3848

※「PDFが閲覧できない」、「アプリケーションエラーと表示される」といった場合の対処方法

PDFをお手元のパソコンに一時保存してから閲覧する方法をお試しください。 保存方法は下記の通りです。

  1. 1 - リンクもしくはファイルのアイコンを右クリックする。
  2. 2 - 「対象をファイルに保存」を選択する。
  3. 3 - デスクトップやマイドキュメントなどに保存
  4. 4 - 3で保存したファイルをダブルクリックして開いて閲覧する
    (もしくは、アドビリーダーを起動し、ツールバー「ファイル」→「開く」→3.で保存したファイルを選択して閲覧する)

また、アドビリーダーを最新版にバージョンアップすると解決できる場合があります(アドビリーダー6.0より前のバージョンをお使いの場合)。
ただし、バージョンアップする場合は、必ず法人・施設のシステム管理者の指示に従ってください。

TOP