よく戴くご質問と回答をご覧いただけます

会員、被共済職員

加入できない職員は、どのような職員になりますか?
雇用関係のない法人の専任役員、市町村などからの派遣職員は加入できません。
ただし、役員の場合でも施設長、事務長等を兼任する場合は加入できます。
退職金や出資金・掛金を算定する基礎となる「本俸月額」の範囲を教えてください。
「本俸月額」とは、各施設の給与規程で格付けされた毎年4月1日(新規加入者は採用時)現在の本俸と特殊業務手当等(支給がある場合)を合算した額をいいます。なお、年度途中で本俸が変更となる場合でも、その対象者の本俸は4月1日時点のもので年度内運用します。
本俸月額の算出方法、加算できる調整額については下記をご参照ください。
【本俸月額の算出方法】
(1)月給の場合
「俸給表に定める格付本俸」+「調整額」/「雇用契約上の本俸月額」+「調整額」
(2)日給・時給の場合
A.勤務日数・勤務時間が正規職員と同じ(1日8時間、週40時間)
日給×21日(週5日の場合)
B.週当たりの勤務日数が決まっている
日給×週当たりの勤務日数÷5×21日
C.月当たりの勤務日数が決まっている
日給×月当たりの勤務日数
D.曜日ごとに勤務時間や時給等が決まっている
(月曜日の日給+火曜日の日給+…(略)…+日曜日の日給)÷5×21日
E.隔週で勤務がある
{(毎週出勤する曜日の日給合計)+(隔週出勤する曜日の日給合計÷2)}÷5×21日
F.勤務がシフト表による
実支給額のうち、各種手当を除いた金額の直近6か月平均
(3)年俸制の場合
「年俸額(対象とならない手当を除いた額)」÷「12ヶ月」  
※注意事項
 育児短時間勤務、介護短時間勤務等、勤務を短縮しており給与の一部、または全部が支給されない場合でも、これらの理由がないと仮定した場合に受ける本俸月額(減額前の元本俸)を届出します。
 
【俸給の調整額について】
(1)加算できないもの
a.通勤、住宅、扶養、勤務日数で決定するもの(夜勤手当等)、賞与、超過勤務手当
b.時間外勤務手当が支給対象外となっている職員の「管理職手当」
(2)加算できるもの
手当名称に限らず、下記内容要件(支給趣旨)、外形要件(支給形態)を満たすもの
(支給趣旨)具体的労働負荷に基づく基本給の是正
(支給形態)定額または定率で月払いによって支払われるもの
c.特殊業務手当
d.給与特別改善費、介護・保育処遇改善加算
e.資格手当(保有する資格をもって負担させる労働負荷が明確になっているもの)
f.役職手当(時間外勤務手当の対象となる職員~主任、主査、リーダー等)
施設を退職することになりましたが、共済会に加入している別の法人の施設に採用が決まっています。共済会は退職金をもらわないで継続することができますか?
退職日から起算して1ヵ月以内に再び他の会員(法人等)に採用されて共済会に加入する場合は、「継続異動」の手続きにより被共済職員期間を引き継ぐことができます。ただし、退職金を受け取ってしまった後や、双方の会員の合意が得られない場合は継続できませんので、予め確認しておいてください。
育児休業期間は、「休職」として届出が必要でしょうか?
各会員・施設でどのように退職金の取扱いを定めているかによります。出資金・掛金を支払わない期間として「休職」の届出があると、退職金の計算期間からも除かれます。退職金の計算期間に含める場合には届出は必要ありませんが、出資金・掛金について事業主と職員それぞれの負担が伴います。介護休業も同じです。産前産後、業務上の負傷・傷病による休業の場合は、「休職」として届出はできません。

退職年金事業

退職一時金はいつ支給になりますか?
退職一時金は、退職届と退職金請求書が共済会に届いてから、1ヵ月位で請求書に指定された口座に支給しています。支給日の前に、各会員・施設と退職者の自宅に支給決定通知でお知らせします。
結婚して退職することになりました。旧姓、新姓どちらで請求したらいいですか?
どちらで請求されてもかまいません。新姓の場合は、氏名変更の届が必要になります。請求書に退職者の口座を指定していて、旧姓の口座名義になっている場合は、退職一時金を受け取るまで口座名義を変更しないでください。また、支給決定通知を送りますので、退職後に住居を移す時には郵便局に転居届けを出しておいてください。
加入してから1年未満で退職してしまいましたが、退職金は支給されますか?
会員出資金分の退職金は支給されませんが、職員出資金を拠出していた場合には、1ヵ月でも支給がありますので、退職金請求書を提出してください。
退職金を受け取りましたが、確定申告は必要ですか?
退職一時金は、退職所得として課税され、他の所得とは別に源泉されますので、確定申告の必要はありません。退職所得は、勤務年数に対して20年までは1年につき40万円、21年以降は1年につき70万円の控除額がありますので、共済会からの退職金だけで税額が発生することはほとんどありません。独立行政法人 福祉医療機構や法人独自の退職金と合わせて控除額を超えた時に源泉されます。退職年金の場合は、公的年金等の雑所得として課税されて源泉されていきますが、確定申告も必要になります。
退職金が2箇所から出ると聞きましたが?
社会福祉法人の施設では、共済会と独立行政法人福祉医療機構の実施する退職手当共済制度による2本立ての場合もあります。共済会では、独立行政法人福祉医療機構の退職共済制度の業務も行なっています。退職一時金は、退職所得の税務処理の関係から(前QAを参照)、共済会が先に支給するようになっています。

貸付事業

貸付申込みの締切り日はいつですか?
締切日はありません。随時、受付します。受付後、内容をチェックし指定信用情報機関から個人情報の取り寄せを行います。
審査はどのように行われますか?
審査は月に2回行います。指定信用情報機関からデータを取得し、審査日に共済会の「貸付規程」による審査を行います。指定信用情報機関からのデータ取得タイミングにより審査日が前後する事が考えられます。
審査の結果で貸付けを受けられない事もありますか?
あります。また、審査の結果で申込額を減額させて頂く事があります。
審査が通ったら直ぐに送金してもらえますか?
審査後、契約書の取り交わしを行い概ね2週間後に送金となります(月2回)。
指定信用情報機関から得た個人情報の管理はどうなりますか?
共済会にて厳格な管理を行っています。
ご本人の同意なく第三者への開示等は行いません。
現在償還中ですが、追加で貸付を受けることはできますか?
償還済回数が12回以上であり、申込金額20万円以上であれば「借り換え」の制度が利用可能です。現在償還中の残金を新規に申込される分で相殺することとなります。
償還中の資金を全額又は一部繰り上げ返済したいのですが?
新旧どちらの制度でも可能です。電話での受付を随時しますのでお申し付けください。問合せ時点での残金を算出し振込用紙を郵送します。届きましたら、その月の20日迄に振込みください。
申込書を作成する際、
他の金融機関からの借入れ状況は正確に記入しなければいけませんか?
(1)借主ご本人:正確にご記入ください。どうしても分からない・忘れた場合は未記入で構いません。
(2)事務担当者:この欄は「ノーチェック」で構いません。
申込書受理後、共済会より問合せ・内容の相談/確認をさせていただく場合があります。
退職の予定があります。残金がある場合はどうなりますか?
退職金の支給時に残額を一括清算して頂きます。退職が決まった時点で共済会までご連絡ください。
他の法人に転職する事になり、継続異動の手続きをしました。償還金はどうなりますか?
継続異動手続きにより自動的に残高も新しい法人に引き継がれます。法人によっては別途、共済会との事務手続きが必要な場合があります。継続異動手続きはタイムリーな届出をお願いします。
新制度へ移行後は、旧制度で立てた連帯保証人の債務はなくなりますか?
なくなりません。原則、借入金の返済が終了するまで続きます。
尚、共済ライフサポート資金では「保証人」は例外なく不要となっております。
償還が完了した時、どんな手続きがありますか?
共済会より「償還完了通知」を送付します。合せて契約時の「借用証書(兼)償還代行契約書」を返却します。
共済ライフサポート資金の内容が複雑で分かりづらいのですが・・・?
共済ライフサポート資金は貸金業法を遵守した制度ですので少々、複雑な面があります。一方、制度の改定により「金利」「償還方法」「上限金額」等、利用性を検討し改善した点も多くあります。また申込みに関連する書類はホームページからのダウンロード化により入手しやすくしております。
ご不明な点はお気軽に共済会福利課にお問合せください。

給付事業

被共済職員でない配偶者が出産した場合は、出産祝金の申請はできますか?
可能です。また、夫婦ともに被共済職員の場合は、双方とも申請できます(結婚祝金も同じです)。
死亡弔慰金で、配偶者の親(義理の親)が死亡した場合は申請できますか?
できません。血族一親等を対象にしていますので、実の親か子の死亡のみが対象になります。
傷病見舞金はどのような場合に申請できるか、教えてください。
入院または自宅療養で有給無給に関わらず1ヵ月以上休業した場合が対象になります。また、12ヵ月に一度の申請になります(年度ではありません)。
給付金の申請をし忘れていたのですが、過年度分の申請はできますか?
給付金の申請期限は、事由発生より2年間となりますので、2年以内に発生した分であれば対象になります。なお、助成金の申請期限も同様に事由発生より2年間です。
給付金の申請には添付書類が必要ですか?
災害見舞金以外の申請時は必要ありません。

助成事業

協会けんぽの一般健診を受診したのですが対象になりますか?
なりませんが、一般健診に付加健診をセットで受診した場合は対象となります。
健康管理助成を受けるにあたり、条件などはありますか?
受診時に30歳以上で、共済会の指定する検査項目を受診していれば、誰でも対象になります。また、受診する医療機関の指定もありませんので、最寄りの医療機関で受診してください。
健康管理助成の申請方法を教えてください。
人間ドック受診後に申請ができます。検査実施証明書(第17号の2様式)を添付の上、健康管理助成金請求書を提出してください。なお、検査実施証明書の発行手数料等が掛かる場合がありますので、予約時点でご確認いただくことをお勧めします。
研修助成金の申請をしたいのですが、添付書類は必要ですか?
必要になります。添付書類についての詳細は「研修助成」のページをご覧下さい。
学校卒業後、施設に勤務していますが、学校在学中に勉強して取得した資格(介護福祉士・社会福祉士など)は、研修助成金の対象になりますか?
対象にはなりません。本事業は、勤務しながら勉強して取得された場合を対象としています。そのため、学校在学中に受験し、就職後合格発表がある資格についても対象にはなりません。
「資格取得時」とは、どの時点を指しますか?
登録時または講習終了時をさします。受験時、合格時、資格取得時、請求時、全ての時点で被共済職員であることが必要です。